アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ


久しぶりの甘味

2016/12/26 13:27
紅葉の時期が終わったころを狙って、観光客が少なくなった京都で久しぶりに行きつけの甘味処へ。

12月だったので栗の時期は終わっていると思っていたのですが、
幸運にも丹波栗のメニューがまだありました!!
今年は初秋に栗の出来が良くなかったようなので、晩秋に良い栗が出てきたのかなぁ??

久しぶりに丹波栗のあんみつをいただきました♪

画像


いつ食べても、素材そのものの味が味わえる、とってもおいしいあんみつです。
寒天、黒糖寒天、抹茶寒天、白玉、きな粉アイス、わらび餅に小豆、そして丹波栗。

寒天は種類によって硬さもプルプルさも違って、味だけでなく食感の違いも楽しめます♪
栗は渋皮と実の部分の柔らかさが違って、とっても美味しかったです。

また伺いま〜す♪

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


休日の一服

2016/08/16 21:44
今年の夏休みは、なが〜いお休みです。

いつも時間に追われている気がして手がつけられない、縫物に朝から没頭〜♪
日頃使わないので、ミシンがなくて全て手縫いをする必要があり時間を要する為、
手をつけるのに覚悟が要ります。(^_^;)

今日は好きな映画を見ながら縫物にかかりっきりだったので、途中で一服頂きました。

画像


お気に入りシリーズ♪

器もお茶もお菓子も好きなものでコーディネート。

お抹茶は柳桜園さん、お菓子は若菜屋さんの栗阿彌です。

柳桜園さんのお抹茶は私の好みに合っていて、どのお店のものより美味しい♪と思って
今年の春からご贔屓にしています。
篩にかけることなく、お抹茶をたてる事が出来ます〜♪素晴らしい!
水出しの玉露も美味でございます♪

栗阿彌も大切な方へのお土産に大変重宝しています。
大きな栗が一つ入っていて、お味もとても上品です。

至極の一服でございました。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アフタヌーンティー

2016/07/24 21:56
何年振りだろう?
お友達が関西に来ていて、アフタヌーンティーをしました。

画像


とても落ち着いたホテルのラウンジで、非日常を満喫♪
マイセンのティーカップとティーポット、カトラリーはクリストフルでとっても素敵でした!

スコーンもスイーツも軽食もどれも美味!!
大満足です〜♪

たまには自分にご褒美♪と自分を納得させています。笑

お友達と、楽しく美味しい時間を過ごせて幸せ♪

次はいつ行けるかしら〜

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


夏のおもいで

2015/09/09 16:31
今年の夏はあっという間に終わった感があります。

ストンと気温が下がりましたね。
関西方面のテレビでは、奈良町が「かき氷」に力を入れているというPRを
結構見ました。

氷室神社という氷の神様の神社があって、境内でもかき氷を頂く事が出来るそうです。

そこで、足をのばして薬師寺経由で奈良町にかき氷を食べに行ってきました。

画像


出てきてびっくり!
顔ぐらいの大きさのお皿にこんもりと氷が。。
しかもカレー用の大きなスプーンが。。。(^_^;)

お抹茶、練乳、抹茶アイス、抹茶ゼリー、白玉。
お店は、温度を高めにしているようで、寒くなることなく食べる事が出来ました。
氷も3日間かけてつくるということで、ほわほわふわふわでスーッと溶けていきました。
美味しくて、大満足!

このお店、抹茶を使った甘味屋さんで前に行った事があって穴場と目をつけていたのですが、
なんと訪れた日の2日後にはお店が移転するとの事。
生駒のほうに行ってしまうそうです。
ちょっと遠くなるので、新店に伺うのは難しいかな。。残念だなぁ〜。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


東山 麹屋カフェ

2015/01/12 14:15
今年の初詣は3年連続で平安神宮へ。

移動前に東山の麹屋カフェに入ってみました。

http://www.namakouji.com/kyoto/sanjou.htm

何でもお砂糖は一切使わずに、生麹の甘さだけで甘酒等をいただけるとのこと。
一目見て興味がわきました。

飲み始めに写真を取るのを忘れたのですが。。。
画像


ホットココア甘酒を頂きました。
これ、絶品!笑

麹の甘さってこんなに?!と驚くほどの甘さ&美味しさです。

ココアにタピオカ、生クリーム、牛乳等が入っているそうです。
これはお店を出た後も、美味しかった〜が連発でした。

生麹の甘酒も作ろうかなとは思ったけど、発効させるのに炊飯器の保温機能が必要と言う事で、
ちょっと難しいかな。。と検討中・・・7時間から8時間の保温が必要らしいです。

でも、体に良さそうだし、是非チャレンジしたいなぁ。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


北山のお蕎麦屋さん「もうやん」

2015/01/12 13:58
良く行く北山の「京都府立植物園」の近辺はとても美味しいお店が沢山あります。

マールブランシェ本店やグリル東洋亭本店等々。

美味しいお蕎麦屋さんは?とググってみたところ、ヒットしたお店に行ってみました。

「もうやん」という名前のお蕎麦屋さんです。

店内はとてもシックな感じで、もともとはBARか何か??というイメージでした。
今回は以下をチョイス。

1:そば豆腐
画像


アツアツ出できました。一口食べて「とっても美味しい!!!」

2:野菜かき揚げ天そば
画像


土鍋のおそばとかき揚が別々に出てきます。
これもとてもおいしい!おそば、とっても美味しいです。
寒い日だったので、温かいおそばにしましたが、冷たいおそばも食べたかった!!

3:そばムース
画像


そばの実が入ったムースです。う〜ん。甘さ控えめでさっぱりして美味しい!

京都のお気に入りのお店がまた一つ増えました。
次回は夜のコースと冷たいおそばにチャレンジしたい!!
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


パスクッチ

2014/12/07 15:17
バードウォッチングの帰りに、御堂筋のイルミネーションを見て帰る事になり、
冷えた体を温めようと、パスクッチへ寄りました。

※今年の御堂筋イルミネーションは淀屋橋から難波まで続いているそうで、
総距離で世界一の長さのイルミネーションだそうです。

冬の期間限定でホットチョコレートが数種類でていたので、
その中の一つをチョイス。

画像


PAS-CIOK CHOCOLAT(パスチョック ショコラ)をオーダー。

ホットチョコレートに、チョコレート生クリームがのっています。
チョコレートなので甘いですが、苦さもあり。それほど甘くない生クリームが全体のバランスを
取っている感じかな?

疲れが取れる甘さでした♪
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


北新地「海櫻」さん

2014/12/07 15:06
先日はちょっとリッチなお食事へ出かけました。
今回は大人の街、北新地へ。

イタリアン割烹の「海櫻」さんをチョイス。
今回は初めてだったので、一休のプランで予約♪

お店はこじんまりとしていましたが、当日は予約で満席でした。


まずはシャンパンで乾杯!
画像



画像


画像



今回の食事の御供はバローロをボトルでオーダーしました。
う〜ん♪いつ飲んでも美味♪
画像


画像


画像



こちらは「尾崎牛」。牛のブランド名に生産者の名前が付いているのは、世界でもこの尾崎牛だけだそうです。
とっても柔らかくて、牛肉独特の香りは控えめです。とても味わいがあるのにさっぱり。
量を食べてもまだ食べられる感じです。これは本当においしい!!
画像



画像



画像



お料理の他に、焼きたてのパンが2種類ほど出てきました。
フランスパン系のパンとポンデケージョでした。お写真を撮り忘れましたが。。。
とてもお腹いっぱいになります。カラスミや黒鮑に伊勢エビ。
どのお皿も付け合わせのお野菜にまでこだわりの食材が使ってあるようで、
全てが美味しいと思いました。

強いて言えば、ちょっとだけワイン(ボトル)がお高めだったかな。笑

お店の接客もとっても感じが良くて、記念日のお食事にとても良い時間が過ごせました。

また是非利用させて頂きたいお店です♪
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


出町柳 みつばち

2014/11/24 22:01
以前から一度行ってみたいと思っていた、出町柳の「みつばち」さんへ。

満席でちょっとだけ待ちましたが、それほどの時間ではありませんでした。

豆かん&抹茶アイス
画像



クリームあんみつ&おうす
画像


こちらの寒天は、今まで食べた中で一番おいしかった♪
カクカクの歯ごたえではなくて、とてもなめらかな歯ごたえ&お味です。

またお邪魔しま〜す♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あぶり餅と高桐院

2014/11/03 17:16
三連休はお天気に恵まれず、最終日の今日は漸く晴れたので
京都へ足をのばしました。

今日のターゲットは、今宮神社のあぶり餅と&高桐院でした。

今宮神社前の「かざりや」さんから外を見た風景
画像


あぶり餅やさんは2件、かざりやさんと一和(一文字屋和助)さんがありますが、
一和さんは西暦1000年の開業で25代目くらいだそうです。
うーん、一和さんに行くべきだったか。。。

画像

甘い白みそで香ばしく、とても美味しかったです♪

お腹を満たしたあとは、今宮神社から今日の2つ目の目標の高桐院へ。

画像


JR東海の秋のポスターにも使われたところのようです。

画像


庭園は少し色づき始めていました。
画像



そして、こちらが細川忠興と細川ガラシャのお墓です。
高桐院の敷地内(庭園奥)にひっそりとあります。その横は細川家の墓所となっていました。
画像



まだ紅葉には早いので、それほど混雑していなかったので、のんびりお散歩ができました。

記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1


タイトル 日 時
秋の味覚
秋の味覚 そろそろ秋の味覚の季節ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/22 22:03
パスクッチ
パスクッチ 先日、イタリアンカフェのパスクッチに行ってみました。 大阪の本町にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/26 23:13
鞍馬〜貴船〜下鴨茶寮 2
鞍馬〜貴船〜下鴨茶寮 2 白龍園を後にして、叡山電鉄にのり鞍馬へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/23 21:19
神戸のお気に入りカフェ
神戸のお気に入りカフェ 神戸に行くと、必ず寄る喫茶店があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/11 23:30
京都の甘味
京都の甘味 京都に出かけると、必ず甘味屋さんに寄ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/10 21:21
仙台名物?
仙台名物? 牛たんサイダー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/22 14:08
ティータイム
ティータイム 大阪に来て、お気に入りのラウンジを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/27 20:47
初!アフタヌーンティー♪
初!アフタヌーンティー♪ 先週末は、久しぶりに汐留のコンラッドへ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 21:26
祝!一人BAR!!
祝!一人BAR!! 本日、2010年10月10日は記念日となりました。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/11 00:21
美容にもおすすめラーメン
美容にもおすすめラーメン 最近、渋谷にあるとあるラーメン屋さんに 頻繁に通ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/04 18:56
生春巻
生春巻 久しぶりに生春巻を作りました。 ライスペーパーが格安で手に入ったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/30 20:07
お誕生日 パート2
お誕生日 パート2 土曜日に、お友達のMiyakoちゃん、Shokoちゃんが お誕生日をお祝いしてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 01:03

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

♪〜こころの五線譜〜♪ グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる