アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「うつわ」のブログ記事

みんなの「うつわ」ブログ


うつわ集め 3月 九谷焼

2017/03/06 13:23
1年ぶりくらいに温泉へ出かけました。
今回は九谷焼の購入を目的に、金沢へ。

未踏の温泉地だった山代温泉へ。
お湯もよくて、お料理もおいしいし大満足でした。

今回出会った器は3種類でした。

山代温泉「九谷美陶園」さん
瑛生作 金襴手瓔珞文角皿
画像


こちらは見たとたんに、見つけた!という感じでした。
金襴手のお皿ってすごーく高いか、なかなか出会わないかのどちらかで、
これだったら購入できる!というお値段と、柄の素敵さに購入決定!
同じお皿を色々見せていただいて、気に入った2枚をお買い上げ♪


金沢市内 長町武家屋敷
「本田屋食器店」さん
赤絵小皿
画像


武家屋敷跡の街中にあるセレクトショップです。
九谷焼だけでなくて他の産地の器、木のお皿とか漆器とかもありました。
そこで可愛くて気に入った赤絵の小皿を購入しました。
1つ1つ手書きなので、同じお皿でも味が違います。
気に入った2枚をお買い上げ♪


金沢駅百番街
金沢九谷 
理節作 花文様の小皿
画像


長左さんのお弟子さんということで、やはりとても素敵なお皿でした。
柄が5種類ほどありましたが、ばら売りしていたので中から好きな2枚をチョイス。
と〜っても素敵な色と柄で眺めていて飽きません。

器をみて歩きたい方で、多くのものを見て買いたい!という方は、
長町武家屋敷の鏑木商舗さん、片町(香林坊から徒歩すぐです。)の九谷焼諸江屋さん、駅百番街の金沢九谷さん、山代温泉まで足を延ばせる方は、九谷美陶園さんがお勧めです。

数百円のものから手ごろな器も沢山あるので、見ごたえがありますよ〜♪

そうそう、今回はお昼を金沢市内でいただきました。
・魚菜屋さん
・もりもり寿司さん

魚菜屋
いずれもお値段手ごろでネタも分厚いしおいしかったですが、海鮮丼のご飯が酢飯ではなくて、
ちょっと残念でした。。
観光客とサラリーマンも多かったです。
下記の事もあり、次回はないなぁ。。。

もりもり寿司
回転寿司なのに殆ど回転していないお寿司屋さんでしたが、びっくりするクオリティでした。
何食べてもおいしい!あと私にとっては酢飯の大きさも味も大満足♪
やっぱりダントツの1番はのどぐろの炙り<塩>でした。最初と最後に注文〜
こちらのお店は店員さんもとても親切で、板さんの数も多いし、注文してから出てくるのも早くて、
すべてにおいて大満足でした!
二人で6000円位だったので、一人3000円。

とても失礼な言い方なのですが、金沢駅からバス停一つ目の某有名市場にあるお寿司屋さんに一度行ったことがあるのですが、今回と同じお値段の丼ものをいただいたところ、びっくりするくらいに残念度が高かったので、
某市場のお店にはもう行かないと決めています。

次回金沢に行った時も、もりもり寿司さんには絶対行く!と決めました。笑
連日行ってもいいなと思えました。

器も海鮮も温泉も大満足で、観光も含めてかなり濃い旅行になりました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


器集め 2月

2017/02/10 22:58
毎年バレンタインの季節には、トリュフチョコを買っています。
でも。。。チョコを買うのはこの時だけかも。。。(^-^;

バレンタイン=チョコレート=チョンとチョコを乗せるかわいい小皿が欲しいと思い、
ふとスリップウェア?と頭に浮かんだので、時々のぞいているスリップウェアのお店へ足を運びました。

店員さんが色々なものを見せてくださいましたが、
やはり、山田洋次さんのスリップウェアを選んでしまいました。。

画像


色も柄も乗せるものを選ばないので、チョコを乗せたり、
食事の時には梅干しを乗せたり、お豆さんを乗せたりしています。

10センチ程の小さな器ですが、幸福感はとっても大きいです♪




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


うつわ集め 12月

2016/12/26 13:47
12月もいろいろな器との出会いがありました。

山田洋次さんのスリップウェア
画像


こちらの器も1、2カ月前にお店で一度見て、模様が可愛くてずっと心に残っていたので、
よし!買おう!!とお店に行ったところ中皿の最後の2枚が残っていました。
確か、1、2カ月前に見たのは小皿だったのですが、同じ模様で中皿があれば。。と思って再度伺ったので、
とっても幸運でした♪

そして、夏に購入した水の文鎮の秋バージョンを衝動買い!!
可愛すぎてこれは欲しい!!と、購入してしまいました。

画像

透明でない部分の端っこにも、のぞき込むとお魚が泳いでいます♪可愛すぎるぅ〜

京都のセレクトショップで定期的に作品が入ってくるようで、お店のHPもちょこちょこチェックしています。
このほかにも小鉢やイタリア製のコスパ良し、可愛さ良し!のココットも我が家に迎えました。

来年もたくさんの器と出会えるといいなぁ〜

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


うつわ集め 

2016/08/17 14:48
今年は昨年買ったシリーズのガラスの器を少し買い足しました。

福寿園さんのガラスの茶器シリーズです。

画像


昨年、桔梗とカラーを購入していたので、今年は桜と鈴蘭。お花を春シリーズにしてみました。
どの柄も素敵で甲乙つけがたくて、どの柄を買うか決めるまでに30分程悩み抜きました。。。(^_^;)

そしてもうひとつが1年待っていた、ガラスの抹茶茶碗です♪

画像


昨年、青もみじを購入してその時にいいな〜と思っていた翡翠。
今年もそろそろお店に並ぶかな?と見に行ったら、想定通り並んでいました!!
と、言う訳で翡翠を見つけて即お買い上げ♪
耐熱ガラスなので、熱いお湯でもお抹茶が立てられるので、重宝します。

だいぶ茶器も揃ったので、次は食事用の器も買い足して行かないとなぁ〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


休日の一服

2016/08/16 21:44
今年の夏休みは、なが〜いお休みです。

いつも時間に追われている気がして手がつけられない、縫物に朝から没頭〜♪
日頃使わないので、ミシンがなくて全て手縫いをする必要があり時間を要する為、
手をつけるのに覚悟が要ります。(^_^;)

今日は好きな映画を見ながら縫物にかかりっきりだったので、途中で一服頂きました。

画像


お気に入りシリーズ♪

器もお茶もお菓子も好きなものでコーディネート。

お抹茶は柳桜園さん、お菓子は若菜屋さんの栗阿彌です。

柳桜園さんのお抹茶は私の好みに合っていて、どのお店のものより美味しい♪と思って
今年の春からご贔屓にしています。
篩にかけることなく、お抹茶をたてる事が出来ます〜♪素晴らしい!
水出しの玉露も美味でございます♪

栗阿彌も大切な方へのお土産に大変重宝しています。
大きな栗が一つ入っていて、お味もとても上品です。

至極の一服でございました。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


うつわ集め

2016/08/07 15:20
陶器、磁器、漆器、ガラス、木、竹製品等々京都や大阪でお店巡りをするのが大好きです。

このところ、気に入るうつわとの出会いが続きました。

1:カフェオレボウル

画像


何年も前から知っていて、なかなか欲しい模様と色が見つからなかったのですが、
やっと、これがいい!と思える色と模様の器に出会いました。


2:スリップウェア

画像


こちらも1年ほど前に一度見かけて、その時は購入しなかったのですが、
今回出会ったこの子は、見た瞬間に顔が可愛い!と思い、購入〜。
オーブンも電子レンジもOKとのこと。食洗機はNGのようです。

購入してからフルーツの盛り付けに使用していますが、可愛くて仕方がありません♪

3:ご飯茶わん

お気に入りのお茶碗を不注意から欠けさせてしまって、それもまだ使っているのですが、
予備のお茶碗を購入〜。

画像


佐賀/琳泉窯 山口亜紀さんの作です。
たまたま梅田阪急で展示があり、ふらっと通ってみたらとても色がいいし、柄が上品。
小さめで女性用にはもってこいね〜と目にとまり、珍しく気に入ったお茶碗だったので購入。

お茶碗って、結構色んなところで売っていますが、なかなか気にいるものがなくて
探すのに一苦労します。
古株のお茶碗とこちらのお茶碗は、見た瞬間に素敵だわと思えたものでした。

まだまだおうつわも揃っていないので、少しずつ気にいるものを集めていけると
いいなぁ〜♪








記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


涼やかな作品

2016/07/24 00:06
京都の素敵なセレクトショップで、小さな池を購入しました。

画像


テーブルの上における小さな池です♪

中には赤い魚とカエルが泳いでいて、水草も2種類。
素材はガラスでできています。

光を当てると水草や水面の影が底にうつり、
中には小さな泡もプクプク入っていて、本当に池をそのままガラスに閉じ込めたようです。

水草がまたいい味を出しています。
見るたびに癒されるぅ〜♪

こちらの置物のほかに、小皿と箸置きも購入♪
画像


お箸置きも小さいながら、光の当たり方により水面の影が底にうつるように作られています。
本当に素敵です。

これで夏の食卓も涼やかになりそうです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ジャパニーズティーカップ&ソーサー

2015/06/14 16:21
お店で見てほしくなった煎茶用の茶器を2つ購入しました。

マイセンのジャパニーズティーカップ&ソーサーです。
こちらは小花模様
画像


こちらはかなりお気に入りの葡萄模様♪
画像


煎茶の器がほしいなぁ〜と思っていて、なかなか欲しいと思えるものが無かったのですが、
お店で見て一目ぼれ!

お湯のみだけでなくて、ソーサーにも同じ模様が!!!
素敵過ぎる!!!!!

ただ、マイセンのショップでは6客セットでしか販売されておらず、
2つもあれば十分かなぁ。と思っていたので、輸入食器の販売店で探してみたところ見事ヒット!
即お買い上げさせて頂きました。

初マイセンで日本茶の器。とっても嬉しい〜♪

今年は、陶芸教室に通って器を作る!と意気込んでいたのですが、
教室に通う授業料が、どうも既製品の購入に充てられています。(^_^;)
ま、まぁいいんですけどね。

器収集が趣味となりつつあります。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


涼しげな器

2015/06/14 16:10
京都の福寿園本店さんの5階に茶器のフロアがあります。
2階の喫茶店などで使っている茶器もここで購入できます。

今年は、3年越しで欲しいと思っていた器を2つ購入しました。

冷茶器や酒器にも使えそうな可愛い茶器です。
和花と洋花の2種類でそれぞれ12カ月のお花の柄があります。
その中でも気に入った、こちらは和花の桔梗
画像


先日お友達から頂いたヘラ絞りのコースターにのせてみました。
とっても合います♪

もうひとつは、洋花のカラーです。
画像


こちらは背景が白いとお花がはっきり写らないので、塗り物のお盆にのせて。

どちらもとってもかわいいです。
今年の夏は冷茶がより一層おいしく頂けそうです♪

そして、ことしもう一つ購入したものがこちら。

画像


これも昨年から探していたものだったのですが、ガラスの抹茶茶碗で、柄は青楓です。
探していたけれども、中々実物を見る事が出来なかったのですが、ふらりと立ち寄ったデパートで
夏用の茶器がでていて、その中に見つけました。
他にも欲しい柄がありましたが、また来年かなぁ。
耐熱なので、温かいお薄にもOKですし、水立てだけでなくて冷抹茶でも大丈夫!
あとはあんみつとかをのせても涼しげですね〜♪

今年の夏はガラスの器で涼を演出してみたいと思います。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


大谷桃子さんのカップ&ソーサー

2015/01/12 14:23
とある器屋さんのウェブで見つけ一目ぼれし、予約注文していました。

大谷桃子さんの青蓮カップ&ソーサーが9か月後に手元に届きました。笑
気長〜に待っていて下さいと言われたので、気長〜に待ってました。

画像


とっても素敵です♪
ソーサーも大きくて、ケーキを載せるのに十分。
自宅で贅沢カフェ気分を味わってます♪

嬉しいなぁ〜♪
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
うつわ
うつわ 久しぶりに更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 23:16
うつわ
うつわ GWに器屋さん巡りをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/06 21:25

トップへ | みんなの「うつわ」ブログ

♪〜こころの五線譜〜♪ うつわのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる