アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「京都」のブログ記事

みんなの「京都」ブログ


もうすぐ春〜

2017/01/11 10:41
初詣に下賀茂神社まで足を延ばし、京都御苑までお散歩しました。

御苑で目にしたのがこちら。

画像


画像


暖かい日が続いたから?もう梅がポツポツ開花していました。

可愛いので、思わずお写真を。

あ〜。京都に住みたいなぁ〜。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


久しぶりの甘味

2016/12/26 13:27
紅葉の時期が終わったころを狙って、観光客が少なくなった京都で久しぶりに行きつけの甘味処へ。

12月だったので栗の時期は終わっていると思っていたのですが、
幸運にも丹波栗のメニューがまだありました!!
今年は初秋に栗の出来が良くなかったようなので、晩秋に良い栗が出てきたのかなぁ??

久しぶりに丹波栗のあんみつをいただきました♪

画像


いつ食べても、素材そのものの味が味わえる、とってもおいしいあんみつです。
寒天、黒糖寒天、抹茶寒天、白玉、きな粉アイス、わらび餅に小豆、そして丹波栗。

寒天は種類によって硬さもプルプルさも違って、味だけでなく食感の違いも楽しめます♪
栗は渋皮と実の部分の柔らかさが違って、とっても美味しかったです。

また伺いま〜す♪

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


休日の一服

2016/08/16 21:44
今年の夏休みは、なが〜いお休みです。

いつも時間に追われている気がして手がつけられない、縫物に朝から没頭〜♪
日頃使わないので、ミシンがなくて全て手縫いをする必要があり時間を要する為、
手をつけるのに覚悟が要ります。(^_^;)

今日は好きな映画を見ながら縫物にかかりっきりだったので、途中で一服頂きました。

画像


お気に入りシリーズ♪

器もお茶もお菓子も好きなものでコーディネート。

お抹茶は柳桜園さん、お菓子は若菜屋さんの栗阿彌です。

柳桜園さんのお抹茶は私の好みに合っていて、どのお店のものより美味しい♪と思って
今年の春からご贔屓にしています。
篩にかけることなく、お抹茶をたてる事が出来ます〜♪素晴らしい!
水出しの玉露も美味でございます♪

栗阿彌も大切な方へのお土産に大変重宝しています。
大きな栗が一つ入っていて、お味もとても上品です。

至極の一服でございました。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2014年の紅葉

2014/11/24 22:15
京都の名所は、紅葉よりも人を見に行くという表現のほうが合います・・・
いつからあんなにすごい人出になったんだろう???

今年は人ごみを避けたい!という事でひっそりとした場所を選んでみました。

詩仙堂
画像


画像


赤山禅院
画像

↑まだ青い木も多かったかな。

画像


境内には十六羅漢もありました。
画像


おまけの・・・修学院離宮
こちらは事前予約が必要なので自由には入れませんが、入口からお写真を撮らせていただきました。
画像


画像


外から見ただけでもその素晴らしさと静寂を堪能できます♪
来年は春と秋に行ってみよう!と画策中〜。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


出町柳 みつばち

2014/11/24 22:01
以前から一度行ってみたいと思っていた、出町柳の「みつばち」さんへ。

満席でちょっとだけ待ちましたが、それほどの時間ではありませんでした。

豆かん&抹茶アイス
画像



クリームあんみつ&おうす
画像


こちらの寒天は、今まで食べた中で一番おいしかった♪
カクカクの歯ごたえではなくて、とてもなめらかな歯ごたえ&お味です。

またお邪魔しま〜す♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あぶり餅と高桐院

2014/11/03 17:16
三連休はお天気に恵まれず、最終日の今日は漸く晴れたので
京都へ足をのばしました。

今日のターゲットは、今宮神社のあぶり餅と&高桐院でした。

今宮神社前の「かざりや」さんから外を見た風景
画像


あぶり餅やさんは2件、かざりやさんと一和(一文字屋和助)さんがありますが、
一和さんは西暦1000年の開業で25代目くらいだそうです。
うーん、一和さんに行くべきだったか。。。

画像

甘い白みそで香ばしく、とても美味しかったです♪

お腹を満たしたあとは、今宮神社から今日の2つ目の目標の高桐院へ。

画像


JR東海の秋のポスターにも使われたところのようです。

画像


庭園は少し色づき始めていました。
画像



そして、こちらが細川忠興と細川ガラシャのお墓です。
高桐院の敷地内(庭園奥)にひっそりとあります。その横は細川家の墓所となっていました。
画像



まだ紅葉には早いので、それほど混雑していなかったので、のんびりお散歩ができました。

記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1


秋の味覚

2014/10/22 22:03
そろそろ秋の味覚の季節ですね。

季節ごとに伺っている甘味屋さんも「丹波栗」の季節となりました。

画像


栗のパフェは豆乳ソフト、黒蜜ゼリー、栗とほうじ茶のアイス、ボウロ、いちぢく
、八橋が入っていて何とも贅沢な構成です。


そしてこちらは定番のあんみつ。丹波栗のあんみつです。
画像


こちらはシンプルですが、栗もさることながら小豆もとっても美味しくて♪
こちらで覚えた味を頼りに、今夏は黒蜜ゼリーを作る事に成功!
かなり近い味になってきたので、とてもうれしいです♪
次は小豆を煮るのにチャレンジできればいいなぁ〜。

記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


数年ぶりの栂ノ尾

2014/09/29 22:57
先日、数年ぶりに栂ノ尾へ足をのばしました。

訪ねたのは鳥獣戯画で有名な「高山寺」です。
画像


山深いお寺で、本当に静けさを堪能できます。
この日は土曜日でしたが、観光シーズンオフなので、貸し切り状態でした。

画像


本当に癒されます。

表参道もとっても良い雰囲気です。

画像


「神護寺」は表参道が先日の大雨で崖崩れのようで、裏から登るようになっていたので、
今回は遠慮しました。

そこで、初挑戦の栂ノ尾から清滝までの東海道自然歩道を歩いて下る事に。

画像


自然の中を気持ちよく歩きましたが、なんせ人と会わないので少し怖くもありました。

やはり大雨の影響で道が崩れて丸太が渡してあったり、遊歩道のコンクリがめくれあがっていたりと
影響の大きさが良く分かりました。


1時間〜2時間ほどの散策でしたが、とっても気持ちが良かったです♪

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鞍馬〜貴船〜下鴨茶寮 2

2014/05/23 21:19
白龍園を後にして、叡山電鉄にのり鞍馬へ。

今年は今までにない経験が一つ。
野生のシカを見かけました。

2度見かけたのですが、1度目は鞍馬寺に向かう「つづら折り」の
坂の途中で、向かいに見える人が行けない山の斜面に母鹿と小鹿2頭。

そして、鞍馬からの山越えが終了する貴船の手前で、1頭。
この1頭のシカは木の皮を食べていました。

。。。木の皮を食べるのは、食べ物が少ない冬だけではなかったのか??と
ちょっとビックリですが。。

画像


鞍馬〜貴船の山は鳥獣保護区域となっています。
誰も何もしないので、人の至近距離に来ても警戒をしていない感じです。。。

それよりも、新芽が芽吹くこの季節に、木の皮を食べているという事が気にかかりますが。。。


今年の鞍馬ではキツツキ(恐らくアオゲラと思われる)のドラミングと鳴き声が良く聞こえ、
姿を見ようとあちこち見て回りましたが、なかなか見る事が出来ずでした。
ただ、木をつつく音がとても心地よいし、可愛いし。姿が見られなくて残念でした。。。


山越えの上り下りを征して太もも、ふくらはぎが「ガタガタ」状態になったところで、
一路下鴨茶寮へ。

画像


葵祭り後の観光客が少ない時期なので、お客さんも少なかったようで特に指定はしなかったのですが、
個室を利用させていただく事が出来ました。
※少しリーズナブルに頂けるランチ時間は満席で予約できませんでしたが。。(^_^;)


鴨川沿いの坪庭が見えるお部屋で、とても素敵でした。

画像


画像


お料理は↑一部だけペタリしましたが、器も凝っているし、本当においしい。
そしてサービスもとても細やかで、誕生日の食事と伝えておいたところ、
コースに含まれない一皿を出してくださったりと、心遣いもしてくださり、
さすがに老舗だなぁと思えました。

敷居が高いかな?と思っていましたが、気取ることなくとても心地の良い接客で、
大満足のお食事でした。

また、違う季節のお料理もいただきに行こうかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2014 京都の桜

2014/04/13 17:59
今年は京都の桜を諦めていましたが、思い切って出かけてみました。

御室桜が満開だった「仁和寺」へ。
想像通り、満員電車に揺られ、人・人・人の境内へ。

割りと背が低い桜のようです。
画像


人・人・人と桜
画像


桜のアップ♪とても可愛い♪
画像



この日は嵐電1日乗車券を買ったので、ランチは北野白梅町へ。
帰ってきて竜安寺にも足を延ばしてみました。

石庭の桜は枝垂れ桜でした。とても風情があるけれど、縁側が人で埋め尽くされ
風情を感じる事はできません。。。悲しぃ〜

画像



石庭を出て、回遊式庭園に行くと、色気のある枝垂れ桜が見事に咲いていました。
画像


仁和寺の御室桜も良いけれど、竜安寺の枝垂れ桜のほうが良かったかなぁ。

嵐電「竜安寺駅」にはチューリップが満開でした。
画像



しかし、旬の京都は人が多すぎて、ちょっと大変。。。
観光シーズンでない閑散期に歩くのが一番風情が感じられるように思います。
いつも以上に疲れて帰宅しました。。。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
久しぶりの更新
久しぶりの更新 毎日が目まぐるしく過ぎていくので、なかなかブログまで手が回りませ〜ん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/10 20:49
聞香を楽しむ会
聞香を楽しむ会 本日、「聞香を楽しむ会」に出席致しました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/01 00:20
初!山崎蒸留所♪
初!山崎蒸留所♪ 5月のGW中に京都にある、ウィスキーの山崎蒸留所へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/24 15:56
2013 京都の桜
2013 京都の桜 今年は桜がとても早く咲きましたね。 お花が咲く時期が読めない事を考えると、桜の名所の近くに住めるというのは とても贅沢な事だなぁ〜と実感しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/17 11:05
京都 東山花灯路2013
京都 東山花灯路2013 冬の時期に、ライトアップイベントが嵐山(12月)、東山(3月)で行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/22 14:23
秋の京都
秋の京都 やはり、紅葉は外せない!と日曜日は嵯峨野方面へ出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/19 14:49
10月の3連休は・・・
10月の3連休は・・・ 京都の大原まで足を延ばしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/16 21:17
9月29日京都散策
9月29日京都散策 本日の散策は、銀閣寺〜哲学の道〜南禅寺でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/30 12:17

トップへ | みんなの「京都」ブログ

♪〜こころの五線譜〜♪ 京都のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる