アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ


木のインテリア

2017/05/13 15:22
木のインテリアって、温かみがあって好きです。

昨日、何気なく寄った百貨店で素敵なインテリアを見つけ一目惚れ♪

一度は立ち去ったものの絶対に後悔すると思って即戻り、悩んだ末に2つお買い上げ〜

なかなか見かけることがない作品で、とっても可愛い。

これは、買って大正解だった!と見るたびに癒されています。

画像


小鳥ちゃんと木の壁につけるインテリアで、お花を飾るためのガラスもついています。

と〜っても素敵です♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


うつわ集め 3月 九谷焼

2017/03/06 13:23
1年ぶりくらいに温泉へ出かけました。
今回は九谷焼の購入を目的に、金沢へ。

未踏の温泉地だった山代温泉へ。
お湯もよくて、お料理もおいしいし大満足でした。

今回出会った器は3種類でした。

山代温泉「九谷美陶園」さん
瑛生作 金襴手瓔珞文角皿
画像


こちらは見たとたんに、見つけた!という感じでした。
金襴手のお皿ってすごーく高いか、なかなか出会わないかのどちらかで、
これだったら購入できる!というお値段と、柄の素敵さに購入決定!
同じお皿を色々見せていただいて、気に入った2枚をお買い上げ♪


金沢市内 長町武家屋敷
「本田屋食器店」さん
赤絵小皿
画像


武家屋敷跡の街中にあるセレクトショップです。
九谷焼だけでなくて他の産地の器、木のお皿とか漆器とかもありました。
そこで可愛くて気に入った赤絵の小皿を購入しました。
1つ1つ手書きなので、同じお皿でも味が違います。
気に入った2枚をお買い上げ♪


金沢駅百番街
金沢九谷 
理節作 花文様の小皿
画像


長左さんのお弟子さんということで、やはりとても素敵なお皿でした。
柄が5種類ほどありましたが、ばら売りしていたので中から好きな2枚をチョイス。
と〜っても素敵な色と柄で眺めていて飽きません。

器をみて歩きたい方で、多くのものを見て買いたい!という方は、
長町武家屋敷の鏑木商舗さん、片町(香林坊から徒歩すぐです。)の九谷焼諸江屋さん、駅百番街の金沢九谷さん、山代温泉まで足を延ばせる方は、九谷美陶園さんがお勧めです。

数百円のものから手ごろな器も沢山あるので、見ごたえがありますよ〜♪

そうそう、今回はお昼を金沢市内でいただきました。
・魚菜屋さん
・もりもり寿司さん

魚菜屋
いずれもお値段手ごろでネタも分厚いしおいしかったですが、海鮮丼のご飯が酢飯ではなくて、
ちょっと残念でした。。
観光客とサラリーマンも多かったです。
下記の事もあり、次回はないなぁ。。。

もりもり寿司
回転寿司なのに殆ど回転していないお寿司屋さんでしたが、びっくりするクオリティでした。
何食べてもおいしい!あと私にとっては酢飯の大きさも味も大満足♪
やっぱりダントツの1番はのどぐろの炙り<塩>でした。最初と最後に注文〜
こちらのお店は店員さんもとても親切で、板さんの数も多いし、注文してから出てくるのも早くて、
すべてにおいて大満足でした!
二人で6000円位だったので、一人3000円。

とても失礼な言い方なのですが、金沢駅からバス停一つ目の某有名市場にあるお寿司屋さんに一度行ったことがあるのですが、今回と同じお値段の丼ものをいただいたところ、びっくりするくらいに残念度が高かったので、
某市場のお店にはもう行かないと決めています。

次回金沢に行った時も、もりもり寿司さんには絶対行く!と決めました。笑
連日行ってもいいなと思えました。

器も海鮮も温泉も大満足で、観光も含めてかなり濃い旅行になりました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


歌舞伎デビュ〜♪

2017/02/01 12:10
昨年は茶道とお着物の着付けにチャレンジ。
両方ともとても楽しくてコンスタントにお稽古も続けています。

着付け教室のイベントで歌舞伎鑑賞があったので、
お着物を着て♪歌舞伎デビューをしてみました。

画像


中村芝翫さんはじめ親子4人の襲名公演でした。

感想は。。。「とても楽しかった!」です。

見慣れているわけではないので、専門家のように批評はできませんが、
歌舞伎以外の舞台をちょこちょこ見ている程度の私の感想は、
やはりお年を召されたベテラン役者さんの演技とセリフは心に響くものがあるなぁと思えました。

役者ではなくて、役そのものになってしまっているんですよね。
セリフも動きも。

あと、歌舞伎って結構自由で笑いを取る場面も多々あって、これは意外でとても笑えました。

一つだけ難をいうとすれば、休憩時間が30分、30分など細切れになるから、
お昼を食べる時間が足りなくて、歌舞伎鑑賞って優雅な雰囲気とは違ってバクバクっと食べないといけないのが、
きつかったかな。笑
初歌舞伎だし。。とおもって豪華な大き目のお弁当を買ったのが失敗だった。。
しかもお弁当を食べるとお化粧室に行く時間がないとか。。。苦笑

あとは席も通路も狭いので、カバンは足元に置かないといけないし、皆荷物の置き場に困ってました〜。
コートをロッカーに入れて正解でした。

歌舞伎を鑑賞して分かったこと。
歌舞伎は楽しい!
そして、
ご飯は(早食いが得意でない人は)おにぎりなど、手軽に済ませられるものがよい!
荷物を置く場所は足元以外にないので、極力荷物は小さめに!あとはロッカーを使うべし!!
ということでした。

また、楽しそうな公演があれば行ってみたいなぁ〜♪


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


流木とエアプランツ その2

2016/06/27 15:28
二つ目の流木&エアプランツオブジェを作ってみました。

今回は歩きまわって探した、メラノクラテル(トリコロール)とカプトメデューサを
流木にくっつけてみました。

画像


エアプランツを探しているときに、可愛い子もみつけてしまい、
どうしても欲しくてその子も買ってしまいました。↓

画像


流木に乗っている、エアプランツ<フックシー>です。

何でも、前日にお店に入荷してきたばかりとのことで、
とっても元気で可愛くて一目ぼれ。もうひとつ欲しい子がいたのですが、
旨く育てられるかどうかがまだわからないので、今回はフックシーのみお迎えしてみました。

フックシー、トリコロール、メデューサは割と育てやすいようなので、
頑張って皆元気に育ってくれるように頑張らないと!

緑がお部屋にあるって、やっぱり良いですね。
古株のアイビーも手がかからず、元気に育っています♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


流木を使って。

2016/06/19 21:12
お部屋にグリーンが欲しくて。
ただ、置物にすると場所をとるので壁掛けを作ってみました。

形が気に入った流木を見つけたので、エアプランツと組み合わせて
壁掛けを作ってみました。

画像


くぼみがある流木なので、丁度エアプランツを置ける場所があってパーフェクト。
案外、バランス良くかける事が出来て満足です〜♪

とても可愛いので、みるたびに顔がほころびます。(*^^)v
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鞍馬〜貴船〜下鴨茶寮 1

2014/05/23 20:55
今年のお誕生日は、鞍馬→貴船の山越えをした後、
一度行ってみたかった下鴨茶寮へ夕食に伺いました。

と、鞍馬へ行く前に穴場と聞いた「白龍園」を訪ねました。

画像


画像


入園者1日100人限定の穴場スポットです。
桜、紅葉の季節はチケットも完売する事が多いようですが、
葵祭りが終わったばかりの新緑の季節は、それほど人も多くないようです。

緑がとても気持ち良くてとても素敵でした。

画像


そして、こちら↑は白龍園の前にあるお茶屋さんです。
白龍園来園者には、お茶をふるまってくださいます。

人も少なかったので、いただくことに。
中に入るととても素敵でした。

画像


土間には囲炉裏がありそれだけで風情があります。

白龍園の方々もお茶屋さんの方々もとてもフレンドリーで嬉しかったです。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


熊本Again!

2014/05/05 21:34
連休は予定を入れない事にしていたのですが、
突如思い立ち、前日予約で湯布院、熊本阿蘇へ行ってきました。

平日だったのでラッキーにも予約が取れました。

画像


湯布院ではレンタサイクルを借りてのんびり町の周りを周遊。
川岸に菜の花が満開の景色。とっても綺麗でした。

湯布院から熊本(黒川温泉方)へはバス移動。
でも結構近くて快適でした。

画像


こちらは昨年も泊った高原のホテル。
こちらにとまる理由はひとつ。自然がお目当てです。

開放的な露天風呂にも引けを取らない、敷地内の中規模渓谷には野鳥がわんさか。


昨年と同じ場所に恐らく同じ(鳴き声が素晴らしい)ウグイスがいたり、
百舌鳥がいたり。
今年はイカルと大き目キツツキ(逆光でシルエットのみ)を見ました。

早朝のお散歩が鳥も多いし、気持ちよかった♪


今回は湯布院でお菓子をいくつかGETしました。
豆吉本舗の豆菓子。
画像


鞠智<くくち>の凍らせて食べる瓶詰めシャーベット
画像


豆菓子もとてもおいしいですが、シャーベットもとっても美味しい♪
残念ながらシャーベットは通販をしておらず、お店でしか手に入らないようです。

また、次の訪問時に買いましょ♪










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


水都大阪

2014/05/05 21:12
大阪に来て初めて知ったのは、「水都大阪」とうたっている事。
確かに河川が多いです。

4月半ばに東京からお友達が来てくれました。

雰囲気の良いカフェにて。

画像


この辺りは、水辺にレストランやカフェなどが多く点在しています。

こちらは北浜の「MOTO COFFEE」でした。
器も可愛い♪

作陶家の大谷さんの作品でしょうか?

画像


普段足を延ばさない場所を探索できて、とっても楽しかった♪

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


金沢での出会い

2014/04/10 21:07
今年の2月に一泊で金沢(和倉温泉)へ行ってきました。
宿泊した宿で出会ったのが、この子。


ウミネコちゃんです。
画像


朝食のご飯を少しあげたのが相当美味しかったらしく、1時間ほど手すりにとまって、
部屋の中の私たちの動きを凝視。。

根負けして、時々スルメ(塩、他一切無添加)をあげたりするものだから、
余計に去ろうとしませんでした。。

さすがに手から直接は食べないけれど、パッと放ると旨くキャッチして食べていました。

私たちが出発する時も、私たちの姿が見えなくなってもまだじーっとしていたので、
離れがたかったです。。。
画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりの更新

2014/04/10 20:49
毎日が目まぐるしく過ぎていくので、なかなかブログまで手が回りませ〜ん。

久しぶりの更新です。


アマリリスブーケ
画像



昨年秋に、伏見稲荷を訪れました。
画像


鳥居の数、本当にすごいですね。
画像



足をのばして上賀茂神社へ。とても良いところです♪
画像



京都某所の紅葉です。ここは桜も紅葉も観光客が少ない穴場スポットです。
画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
近くのお山
近くのお山 野鳥を見に良く行く近くのお山で、若い子を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/12 17:51
正倉院展
正倉院展 期間限定で開催される正倉院展へ足を延ばしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 21:25
京都散策再開
京都散策再開 大阪で夏の暑さの洗礼をうけ、身も心もとけてしまったこの夏。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/24 20:29
10年ぶりの・・・
10年ぶりの・・・ 鞍馬&貴船神社でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/30 23:33
北野天満宮
北野天満宮 何度も京都に行っていて、北野天満宮には行った事がありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/04 20:44
海遊館で、
海遊館で、 数枚の写真をパシャリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/20 09:05
念願の「花鳥園」
念願の「花鳥園」 週末に京都ばかりに行っていたのですが、神戸にも足を伸ばそうと、 観光ガイドを見ていたところ、見てはいけないものを見つけてしまいました。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/29 18:16
初春の福島 満開の桜
初春の福島 満開の桜 GW前に女三人湯けむりの旅第?弾へ出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/05 20:39

トップへ | みんなの「日記」ブログ

♪〜こころの五線譜〜♪ 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる