♪〜こころの五線譜〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS うつわ集め 3月 九谷焼

<<   作成日時 : 2017/03/06 13:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

1年ぶりくらいに温泉へ出かけました。
今回は九谷焼の購入を目的に、金沢へ。

未踏の温泉地だった山代温泉へ。
お湯もよくて、お料理もおいしいし大満足でした。

今回出会った器は3種類でした。

山代温泉「九谷美陶園」さん
瑛生作 金襴手瓔珞文角皿
画像


こちらは見たとたんに、見つけた!という感じでした。
金襴手のお皿ってすごーく高いか、なかなか出会わないかのどちらかで、
これだったら購入できる!というお値段と、柄の素敵さに購入決定!
同じお皿を色々見せていただいて、気に入った2枚をお買い上げ♪


金沢市内 長町武家屋敷
「本田屋食器店」さん
赤絵小皿
画像


武家屋敷跡の街中にあるセレクトショップです。
九谷焼だけでなくて他の産地の器、木のお皿とか漆器とかもありました。
そこで可愛くて気に入った赤絵の小皿を購入しました。
1つ1つ手書きなので、同じお皿でも味が違います。
気に入った2枚をお買い上げ♪


金沢駅百番街
金沢九谷 
理節作 花文様の小皿
画像


長左さんのお弟子さんということで、やはりとても素敵なお皿でした。
柄が5種類ほどありましたが、ばら売りしていたので中から好きな2枚をチョイス。
と〜っても素敵な色と柄で眺めていて飽きません。

器をみて歩きたい方で、多くのものを見て買いたい!という方は、
長町武家屋敷の鏑木商舗さん、片町(香林坊から徒歩すぐです。)の九谷焼諸江屋さん、駅百番街の金沢九谷さん、山代温泉まで足を延ばせる方は、九谷美陶園さんがお勧めです。

数百円のものから手ごろな器も沢山あるので、見ごたえがありますよ〜♪

そうそう、今回はお昼を金沢市内でいただきました。
・魚菜屋さん
・もりもり寿司さん

魚菜屋
いずれもお値段手ごろでネタも分厚いしおいしかったですが、海鮮丼のご飯が酢飯ではなくて、
ちょっと残念でした。。
観光客とサラリーマンも多かったです。
下記の事もあり、次回はないなぁ。。。

もりもり寿司
回転寿司なのに殆ど回転していないお寿司屋さんでしたが、びっくりするクオリティでした。
何食べてもおいしい!あと私にとっては酢飯の大きさも味も大満足♪
やっぱりダントツの1番はのどぐろの炙り<塩>でした。最初と最後に注文〜
こちらのお店は店員さんもとても親切で、板さんの数も多いし、注文してから出てくるのも早くて、
すべてにおいて大満足でした!
二人で6000円位だったので、一人3000円。

とても失礼な言い方なのですが、金沢駅からバス停一つ目の某有名市場にあるお寿司屋さんに一度行ったことがあるのですが、今回と同じお値段の丼ものをいただいたところ、びっくりするくらいに残念度が高かったので、
某市場のお店にはもう行かないと決めています。

次回金沢に行った時も、もりもり寿司さんには絶対行く!と決めました。笑
連日行ってもいいなと思えました。

器も海鮮も温泉も大満足で、観光も含めてかなり濃い旅行になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。

器集め、「いつもセンスが良いな〜」と、楽しみにしています。
私の料理も、美味しく見えるかも?

歌舞伎もいいですよね。
まして、着物ですと雰囲気など全てがいいですね。
お着物のバックスタイルを是非、見たいものです。
ぱたぱた
2017/03/26 20:27
こんばんは。
更新、まだかなぁ〜
ぱたぱた
2017/04/19 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
うつわ集め 3月 九谷焼 ♪〜こころの五線譜〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる