アクセスカウンタ

<<  2015年6月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


アレンジメント

2015/06/14 16:33
最近、お花の写真をアップしていなかったので。

画像


シックな色づかいですよねぇ。すごく素敵♪
珍しい黒ほおずきが入っていたりします。

そしてこちらは芍薬を使ったブーケです。
先生が持って帰れるようにと、レッスン内容をブーケにしてくださいました。
ただ、すでに花瓶に入れているので、ちょっとブーケっぽくはないですね〜

画像


芍薬ってものすご〜く香りがいいんです。
今日も家の中で芍薬が香って、とっても気分が良いです。
外側にモヤモヤとした植物は、スモークツリー。これ見た目よりもゴワゴワしています。
雰囲気がでて面白い花材ですよね。

やっぱり、お花のレッスンはやめられません。笑
この癒し効果は本当にすごいなぁ〜と思います。

ちなみに、最初の写真は携帯で。2つ目はコンデジで撮影しています。
やっぱりコンデジは綺麗に取れますね〜
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


ジャパニーズティーカップ&ソーサー

2015/06/14 16:21
お店で見てほしくなった煎茶用の茶器を2つ購入しました。

マイセンのジャパニーズティーカップ&ソーサーです。
こちらは小花模様
画像


こちらはかなりお気に入りの葡萄模様♪
画像


煎茶の器がほしいなぁ〜と思っていて、なかなか欲しいと思えるものが無かったのですが、
お店で見て一目ぼれ!

お湯のみだけでなくて、ソーサーにも同じ模様が!!!
素敵過ぎる!!!!!

ただ、マイセンのショップでは6客セットでしか販売されておらず、
2つもあれば十分かなぁ。と思っていたので、輸入食器の販売店で探してみたところ見事ヒット!
即お買い上げさせて頂きました。

初マイセンで日本茶の器。とっても嬉しい〜♪

今年は、陶芸教室に通って器を作る!と意気込んでいたのですが、
教室に通う授業料が、どうも既製品の購入に充てられています。(^_^;)
ま、まぁいいんですけどね。

器収集が趣味となりつつあります。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


涼しげな器

2015/06/14 16:10
京都の福寿園本店さんの5階に茶器のフロアがあります。
2階の喫茶店などで使っている茶器もここで購入できます。

今年は、3年越しで欲しいと思っていた器を2つ購入しました。

冷茶器や酒器にも使えそうな可愛い茶器です。
和花と洋花の2種類でそれぞれ12カ月のお花の柄があります。
その中でも気に入った、こちらは和花の桔梗
画像


先日お友達から頂いたヘラ絞りのコースターにのせてみました。
とっても合います♪

もうひとつは、洋花のカラーです。
画像


こちらは背景が白いとお花がはっきり写らないので、塗り物のお盆にのせて。

どちらもとってもかわいいです。
今年の夏は冷茶がより一層おいしく頂けそうです♪

そして、ことしもう一つ購入したものがこちら。

画像


これも昨年から探していたものだったのですが、ガラスの抹茶茶碗で、柄は青楓です。
探していたけれども、中々実物を見る事が出来なかったのですが、ふらりと立ち寄ったデパートで
夏用の茶器がでていて、その中に見つけました。
他にも欲しい柄がありましたが、また来年かなぁ。
耐熱なので、温かいお薄にもOKですし、水立てだけでなくて冷抹茶でも大丈夫!
あとはあんみつとかをのせても涼しげですね〜♪

今年の夏はガラスの器で涼を演出してみたいと思います。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


<<  2015年6月のブログ記事  >> 

トップへ

♪〜こころの五線譜〜♪ 2015年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる